営業採用に向けて。営業に期待する役割や業務とは
現在、当社の営業活動はおもに浦野GMと大橋GMで行なっています。しかし、2人とも他業務の合間を縫いながら行なっていることもあり、集中的な営業パフォーマンスが行えていないのも事実。ということで、今後のスケールを狙って一緒に頑張っていける営業メンバーを募集しよう!ということになりました。本記事は、そんな営業募集の募集背景や募集にかける思いを書き綴っていますので、ぜひご一読ください。
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目 次
Table Of Contents
営業採用にいたった背景
なぜ営業の採用をしようと考えたのか
先ほどもお話したように、もっとも大きな理由は企業として、ビジネスとしてスケールしていくためです。これまではGM2人で対応してきましたが、各自が多岐にわたる業務や役割を担っているため、片手間で進めるには限界があると感じ、この機会を契機として募集しようということになったのです。
どんなスケールが描けるか
まず、営業メンバーのかたが入社し稼働してくれることで開拓力がUPしていきます。さらに開拓が進むにつれていろんな取引も増えてきますし、GMの2人もそれぞれが本来の業務に集中することができるため、チーム全体への支援力が高まることで、より働きやすい環境の整備や制度の構築を進めることができます。
営業の仕事内容について
主な業務内容とは
営業メンバーに担ってもらいたい業務は、単純に営業活動と一言で片付けられないほど幅の広いものです。具体的にどんなことをしていくのかというと…
新規顧客開拓・ビジネスパートナーの開拓
お客様の開拓を行なうのは他業種の営業でも同じことですが、私たちのIT業界ではそれとは別にビジネスパートナーの開拓も必要になります。このビジネスパートナーとはいわゆる同業者なのですが、この同業者と協力・連携しながら業務を行なうこともよくあるため、新規5:ビジネスパートナー5の割合で販路拡大に向けて営業活動を行なっていってもらいます。
請負案件の受注
こちらは持ち帰り案件とも言いますが、客先常駐ではなく自社などで開発を行うものです。こうした案件も一定数受注してきてもらいます。
既存取引先との情報交換・新規技術者契約の締結
この業界の営業は、とにかく多方面とのコミュニケーションを通じて情報交換を行なうことが大切。たとえば何気ない日常会話をしている最中、「そういえば今度こういう話があるよ」「〇〇さんにお願いしたいと思っていて」のように、ビジネスにつながる機会が巡ってきたりします。実はこうした些細なコミュニケーションも、とても大切だったりします。
ビジネスパートナーの技術者の活用
自社の人材のみならず、連携を図っているパートナー企業の人材を活用させてもらうこともします。
自社エンジニアメンバーのフォロー
たとえば日常的な些細な困りごとの相談から、1on1ミーティング(定期面談)などをとおしたエンジニアたちの労働環境や、キャリアに関することを面談しながらフォローしていきます。仕事の機会をつくるのは営業、仕事で生産を行なうのはエンジニアのため、営業とエンジニアがしっかり連携しながらビジネスを行なっていけるようにするのが理想です。
数字の管理・共有・報告
日常的なホウレンソウのほかに、月2回ほど進捗会議を実施する予定です。
ゆくゆくは担ってもらいたい業務
採用活動のフォロー
現在はGMの2人が採用活動を行なっているのですが、ゆくゆくはGMと連携を行ないながら、採用活動の初動部分(学校周り、求人、候補者のスクリーニング)などを担当していってもらえると嬉しいです。
新規事業の営業
営業として慣れてきて、全般的にこなせるようになってきたら別分野の新規事業(医療関係のサービスなど)の営業活動も並行して行なっていってもらいたいと考えています。
営業として期待する役割や成果
外部や社内との良好な関係構築
営業の仕事は、現場の最前線に立って外部の方々とのコミュニケーションを行なう仕事です。つまり、関わりを通じて良好な関係構築を行なっていなくてはなりません。また、それは社内に対しても同じことです。先ほどもお話しましたが、営業とエンジニアはそれぞれが支え合いながら仕事を進めていかなくてはなりません。だからギクシャクしていたりコミュニケーションが希薄だと、思うように仕事が進められなくなってしまいます。
各種情報収集
先ほどの「外部との良好な関係構築」があってこそなのですが、コミュニケーションを通していろいろな情報をキャッチアップできるようにアンテナを張り、得た情報を社内に落とし込んでいけるように行動していってもらいたいと思っています。
売上・利益の拡大に向けたアクション
営業の仕事の本質は仕事をとることです。そしてエンジニアが開発を手がけていきます。このスパイラルを回していくことでどんどん生産力が上がり、人を増やしながら加速度的に成長していくことができます。もちろん、これまで当社には営業専属メンバーがいなかった分、この場合はこうする、こういう場合はこうしないなどの確立されたフローやルールなどもありません。そのため、プロセスなども実践しながら固めていく必要がありますので、指示を待つスタンスではなく主体的に考えて行動を起こし、トライ&エラーを行ないながらPDCAを回していけるかたに来てもらいたいと考えています。
活かせるスキルや経験
ざっくり挙げると、たとえば…
・営業経験(BtoB、BtoC)
・IT営業経験
・コミュニケーションスキル
・交渉力
・提案力
・数字力
・論理的思考能力 などが活かせます。
とくにITに関する前提知識などは必要ありませんし、それらは入社後に覚えていけば問題ありません。それよりも、この記事をとおしてご存知のように「コミュニケーション」が重要な仕事ですので、人と関わることが好きなかたがマッチしやすいのではないかと思います。
ビーピーオークリエイトで働くやりがいとは
スケールの起点となれる
営業メンバー募集の第1期になるため、スケールに向けて走り出す“いまこの瞬間”から携わっていくことができます。つまり、スケールの起点「中心地」として活躍できるということです。また、プロセスもルールもフローも「つくりあげていく」という意味で言えば、裁量度はこの上ないほど高いのも特徴かと思います。とはいえ何もプレッシャーに感じる必要はありません。なぜならGMの2人とガッツリ助け合い、協力し合いながら “ともにつくりあげていくから”です。営業メンバー1人に押し付けるようなことは絶対にありませんので、恐れることなくチャレンジしてもらえたら嬉しいです。
さまざまなコネクションが広がる
当社で営業をする=本当に多方面の方々との交流を通じた人脈形成ができると思います。たとえば、取引先、ビジネスパートナー(同業)、社内メンバー、学校関係者・採用関連の外部業者、学生や求職者、新規事業関連、親会社関係のつながりなど、本当に多彩です。
営業希望のかたへのメッセージ
ビーピーオークリエイトはまだまだ発展途上の会社です。だからこそ大手ではなかなか経験できないようなことにチャレンジできる環境でもあります。もちろん、ロールモデルが存在するわけではありませんし、バチバチに制度完備されているわけでもありませんので、その分大変な場面もあるかもしれません。ただ、あなたがキャリア形成をしていくうえで、必ずかけがえのない大きな経験となるはずですし、経験は唯一無二の財産とできるはずです。そんな当社で「一緒になって会社を大きくしていくのも面白そう!」と思っていただけたら、是非ご応募をお待ちしております!
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