自社独自のリクルーティングを生み出せ!ミートアップ企画会議

【議事録】自社独自のリクルーティングを生み出せ!ミートアップ会議

転職をお考えのみなさんは、企業にエントリーをする前にどのような情報が知れたらエントリーしたくなりますか?

企業は採用活動を通じて、求職者の方との接点を図るために色々な取り組みをしています。

たとえば転職サイトに求人情報を掲載する、スカウトメールを送る、人材紹介会社に紹介を依頼する、転職フェアなどのイベントに出展するなど様々な手段や方法を用いますが、本記事はエントリー前でも当社について知ってもらえるように「独自採用の取り組みとして【ミートアップ】を考えよう」ということで、その企画内容を話し合いました。記事の最後には今回決定した企画内容を記載していますので、ぜひご覧になってください。(本記事は2023年4月時点の記事です。)

ミートアップ企画内容をすぐに見たい方はこちら

目 次

Table Of Contents

    ミートアップとは一体何か

    今回ビーピーオークリエイトで話し合ったミートアップですが、「そもそもそれって何?」と感じる方もいると思うのでご説明します。

    簡単に言えば「みなさんと出会う場づくり」で、ウォンテッドリーで発信する募集機能の一つです。面談とは違って参加に対するハードルが低く、さまざまなメリットも得られます。たとえば・・・

     

    ・情報収集ができる

    ・社風がわかる

    ・従業員の人柄が知れる

    ・人脈を広げられる

    ・学びや気づきが得られる など

     

    こうしたお土産を持ち帰っていただく場としても良いですし、飲食をしながら共通の話題で盛り上がっても良いです。

    つまり、ミートアップはフランクな気持ちでビーピーオークリエイトを知れる企画会のことです。One Dayインターンに近いイメージかもしれませんね。

    今回のミートアップを生み出すために何を決めたのか

    参加対象者

    今回のミートアップに参加してもらいたい対象者を決めるところから開始。

    当社は主にエンジニア(新卒・中途)の採用を行なっており、現在(2023年4月時点)は中途採用でウォンテッドリー(当社ページ)を利用していますので、今回の開催は中途の方に向けて行ないたいと考え、

     

    ・年齢不問

    ・現職の雇用形態も不問

    ・エンジニア経験者

    ・技術の話(会話)が好き

     

    という方を第一回の対象者としました。

     

    開催の目的(ゴール)

    続いて目的(ゴール)の設定として、今回対象となる方がミートアップに参加した際のメリットを考えることに。

     

    「経験者」で「技術の話をするのが好きな人」向けの企画なので、インプット系のものよりもアウトプット系に寄せて考えた結果、「技術にかける情熱を発信しよう(伝え合おう)」という開催目的が決まりました。

     

    ミートアップの開催スタイル

    対面型かオンライン型か。どうせならお酒を飲みながら語り合える場にしたい。技術に対する熱意を目一杯に表現し、共感し合える時間にしたい!仕事帰りにふらっと立ち寄って楽しく交流できればいいよね!ということで、対面型で満場一致。開催も土日ではなく平日の業務後に行なうことで決定しました。

    第一回ミートアップの開催内容

    名古屋開催|技術フェチなエンジニア集合。ポートフォリオ見せ合い酒場

     

    ビーピーオークリエイト初のミートアップ企画。

    テーマは技術愛のアウトプット。自身が手掛けてきたものを発信(参加メンバーに力説)したり、他の人の発信を傾聴したり、共感したり批評したりと、技術フェチで技術バカなエンジニアだからこそ楽しめるニッチな飲み会を開催します。

     

    お酒を飲みながら趣味のごとく技術について語り合う時間にしましょう。ポートフォリオなどあればぜひお披露目ください!

     

    もちろんお酒の苦手な方でも大丈夫。ソフトドリンクとおつまみをたくさんご用意しています!当日、会を担当するのは当社のGM(技術部門責任者)大橋です。

    大橋は自他ともに認める技術フェチのプログラム好きすぎマンです(笑)

     

    開催日時

    2023年5月26日(金) 19時〜

     

    参加費

    無料

    飲み食いに関する費用はすべて当社負担です。

     

    開催場所

    株式会社ビーピーオークリエイト 会議室

    愛知県名古屋市中区栄2丁目9番3号 伏見第一ビル3階

     

    アクセス

    地下鉄東山線伏見駅から徒歩3分です。

     

    持ち物

    ノートP C持参

     

    参加人数

    最大5名まで

     

    こんな方はぜひ!

    ・エンジニアの方

    ・技術の話(会話)が好き

    ・アウトプットしたい方

     
    申込方法

    以下のいずれかから参加申し込みをお願いします。

    ウォンテッドリーのミートアップページ

    参加フォーム

     

    当日のスケジュール

    18:55:集合

    19:00〜乾杯!自己紹介

    19:20〜ミートアップスタート

    21:00終了予定

     

    心ゆくまで語らい楽しみましょう。みなさんからのご参加をお待ちしております!

    さいごに

    いかがでしたでしょうか。今回は自社独自の採用スタイルを生み出すための会議を行ない、ミートアップの記念すべき第一回を企画しました。

     

    現在はウォンテッドリーで中途採用を行なっていることもあり、とてもタイムリーな内容になっていますが、ウォンテッドリーの掲載が終了した後も定期的に実施していく予定で考えています。その際は随時、当採用サイトで案内をしていきますので、楽しみにしていただければ幸いです。