【社員アンケート】リノベ後のオフィスに対する印象や感想を聞いてみた。

当社は2022年8月時点にオフィスリノベーションを行いました。そこから1ヶ月強が経ち、改めてオフィスの居心地や使い心地などについてメンバーたちがどう感じているのかアンケートを実施。一体どんな回答が返ってきたのか気になりますね。早速見ていきましょう。

 

ビフォーアフターを見たい方はこちらの記事へ。
【2022年】オフィスリノベーションを実施。新しくなったオフィスを大紹介!

目 次

Table Of Contents

    Q1:オフィスをリノベーションして居心地はどうなりましたか?

    すごく良くなった

    良くなった

    普通

    「居心地が良くなった」と回答してくれたのが全体の85%という結果に。こうした実感をしてくれていると、オフィスリノベーションをしてよかったなと感じます。そして「居心地が悪くなった」と回答したメンバーが1人もいなかったのでそこも安心しました。

    Q2:オフィス内の各スペースは使いやすくなりましたか?

    すごく使いやすくなった

    使いやすくなった

    普通

    こちらも【Q1】同様に、各スペースが使いやすくなったと感じている意見がほとんどという結果に。会議室を1室増やしたりマルチスペースを増設したことで気分転換をはじめ、集中して作業を進めることができる空間として利用してもらっています。

    Q3:モチベーションに変化はありましたか?

    すごく上がった

    上がった

    変化なし

    メンバーのモチベーションに関しても良い影響があったようです。キレイなオフィスで仕事をする方が気分も高揚するはずなので、リノベーションを通して皆のモチベーションが高まったことは非常に良い結果だと感じています。ちなみに「モチベーションが下がった」と回答したメンバーはゼロでした。

    Q4:ビーピーオークリエイトのことがもっと好きになりましたか?

    すごく好きになった

    好きになった

    変化なし

    これは嬉しい限りですね。オフィスリノベーションを通して会社のことがもっと好きになってくれたというのは冥利に尽きます。メンバーの働きやすさを考えて楽しく、居心地良く仕事をしてもらうために行なった今回のリノベーションですが、とても良い結果をもたらしてくれたのでよかったと感じています。

    Q5:お気に入りのポイントについて教えてください。

    会議室Bの落ち着いた感じ

    エレベーターから降りた時に見えるエントランスの雰囲気全体。高級感があり、おしゃれな感じがたまらない

    広いパーソナルスペースがとれること

    会議室Bの雰囲気

    外の光が入ってきて明るいエントランス

    マルチスペースができたことにより開放感が増した

    エントランスの開放感

    入口の全面ガラス張りが綺麗で素敵だと思いお気に入りのポイントです

    エントランスが清潔感があるところ

    エントランスのガラスの部分

    各会議室のホワイトボード

    席の間隔が広くなったところ

    会議室がガラス張りになっていてエントランスが広く感じるところ

    みんなのお気に入りポイントについて具体的に教えてもらいました。中でもエントランスに関する意見が多かったですね。面接にお越しいただく学生の方や求職者の方も、エレベーターを降りて右手を見る瞬間を、ぜひ楽しみにしておいていただければと思います。

    Q6:オフィスのイメージを一言で表すなら?

    ひろびろ空間

    クリア&リラクシング

    沖縄のゲストハウス

    ライト&オープン

    モダン

    オーシャン

    Functional beauty

    オシャレ

    クール&ナチュラル&ビューティー

    みんなに直感イメージを答えてもらいました。色んな一言イメージが出てきましたね。当社の選考を受ける方は、一体どんな直感イメージを持って下さるのか…気になるところです(笑)

    ぜひ、お越しいただいた際にはご感想を教えてください。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?今回はオフィスリノベーション後のメンバーの反応をアンケート形式でご紹介しました。ビーピーオークリエイトってどんな会社だろう。どんなオフィスで仕事をしているんだろう。そこで働く人たちが何を感じながら仕事をしているのだろう。といったことが今回の記事で少しでも伝わればいいなと思い、アンケートを公開しました。

     

    ビフォーアフターを見たい方はこちらの記事へ。
    【2022年】オフィスリノベーションを実施。新しくなったオフィスを大紹介!